2019年8月31日

失くしたもの


iPad

あれは誕生日のことでした。

お兄ちゃんに買ってもらった大事な大事なiPadでした。

それを1年で失くした男。

拾った人。大事に使ってください。


捨てたもの

Apple Music

3ヶ月無料キャンペーン終了。

短い間でしたが、宇多田ヒカル、SIRUP、TWICE、Nulbarich、Sam Smith、Meghan Trainor、Charlie Puth、Shorn Mendes、Billie Eilish

いつも鳥肌もんの音楽を届けてくれてありがとう。

新曲期待してます。さようなら。


ニュースアプリたち

スマートニュース、LINE ニュース、dマガジンは僕の3大ニュースアプリでしたがdマガジン以外は削除。現在は専ら47NEWS、NHKオンラインYahoo!ニュース、ニフティニュース、ニューズウィーク東洋経済オンライン、日経ビジネス、HuffPost、中央日報朝鮮日報人民網日本語版などで情報収集してます。『最強の読み方』(池上彰佐藤優)がきっかけです。ニュースは見方が変わると面白いですね。オススメ。

 


はじめて

とうとう1ヶ月で20冊の本を読み終える快挙達成(2019年8月)。

8月は本当に暇人でした。朝起きて中国語勉強して、昼ごはん食べて、図書館行って、夜ご飯食べて、勉強して、Tandem やって、彼女と電話して寝るの繰り返し。

将来BIでなんとかなるならこの生活続けられそうです。

知識欲が無くなったら僕はきっと廃人になります。

 


久しぶりの挫折

大学院卒業後、台湾でサクッと2~3年働くかーと勢いよく乗り込んだものの失敗。

中国語出来ないわ、日本語教育の経験少ないわ、なんやらかんやら厳しいことを散々言われた挙句帰国。そもそも認識が甘かった。

悔しかったなー。あれは。

 


資格勉強

今年はもうひっそりひたすら勉強して、資格取ってリベンジしようと思ってたのですが。

ひょんなことから大学の先生に声をかけていただき非常勤で10月から地元で働くことに。

このチャンスは必ず活かしたい。そして支えて下さる人達の期待に応えたい。

9月はHSK。10月は日本語教育能力試験。急がず休まずゲーテさん。

 


家族の大切さ

実家暮らしでまだまだ自立できない不安定な自分を支えて続けてくれている両親に心から感謝しています。当たり前のように今自分は両親に支えてもらっています。思い返せば失意の底で台湾から帰国した自分は、言葉にならない恥ずかしさ、申し訳なさ、情けなさで立ち上がれないほどでした。しかし「経験は無駄にならないよ」と何度も励ましてくれたお母さん、「ゆっくりでいいから。頑張りすぎるなよ」と前向きな言葉で迎えてくれたお父さんが居てくれたから、僕はこうして僕でいられていると思います。

 

 

自立することは経済的に独立することだという人がいます。しかし一方で、自立するということは、自分がどれだけ周りに支えられているかを認識し、それを忘れないことだという人もいます。どちらが正しいというわけではありませんが、僕は今も昔もこれからも、自分が支えられて生きているということを忘れないでいたいです。

それは僕が僕にとって大切なことだと思うからです。