里親

私たちは決して君を「育てる」つもりはない

しかし今日も変わらず君と生きている

 


今日も小さな世話を焼くだろう

明日も小さな世話を焼くだろう

 


君はいつかそれを「おせっかい」と呼ぶだろう

覚えたての日本語に私たちは微笑むだろう

 


私たちは「赤の他人」なんかよりきっと「里親」に近い

遠くに住む君の家族になんてきっと及ばないだろうが

 


私たちは君の尊さを知っている

ありのままの尊い君の命を

深い愛情で包みこんだ

あの日から

 


私たちは決して君を「育てる」つもりはない

しかし今日も変わらず君と生きている

 


今日も小さな世話を焼くだろう

明日も小さな世話を焼くだろう

 


君が巣立っていく

別れの日まで

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おせっかい

出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。(『大辞泉』)

かえって迷惑になるような余計な世話をやくこと。また、そのような人やさま。(『大辞林』)


里親

他人の子供を里子として預かり、養育する親。しとね親。育て親。(『大辞泉』)

他人の子を預かり親に代わって養育する人。そだて親。しとね親。(『大辞林』)

 

adoption

the act of adopting a child (Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

to bring (a person) into a specific relationship, esp to take (another’s child) as one’s own child(Collins)

 


adopt

to take somebody else’s child into your family and become its legal parent(Oxford Advanced Learner’s Dictionary)

to bring (a person) into a specific relationship, esp to take (another’s child) as one’s own child(Collins)