RRさんへ

RRさんへ

RRさん、お元気ですか?「日本事情」のクラスを担当していた須田です。

RRさんが途中から学校をお休みして、帰国したという話を聞いたとき、私はとても心配していました。そして後悔していました。

1人の教師として、もっと自分に出来ることは無かったのか?と。

 

外国で「生活すること」それは多くの人にとって大変なことです。

しかし何よりも1番大変なのは、外国に行くことを「自分で決断し、行動すること」です。

なよんさんは自分の意思で決断し、行動しました。そしてこのような詩を書きました。

「あなたのおもったとおりに生きなければならない。そうでなければあなたは生きるままに考える。」

 

あなたがこの日本で数ヶ月生活し、同じ教室で共に学んだことを私は忘れません。

RRさんの体調が少しでも早く良くなることを心から願っています。

 


World’s Waiting For You!!