タイさんと

雑談をすることができる②

https://youtu.be/lutqhNduqeA

 

なんか寒そうですね、やっぱり

服が…服が寒そう


寒いでしょ、結構寒いです

(笑)

寒いですか

結構寒いです

   【程度】の「結構」

   ・このお菓子、結構おいしいですね。誰が作ったんですか?

 

昨日より寒いですか?

   【比較】の「より」

   松岡弘(監修)庵功雄ほか『初級を教える人のための日本語ハンドブック』(p.170)

   ・昨日より(今日は)暑いですね。

   ・今日のテストは昨日のテストより簡単でした。

   好きな日本語

   「退屈で死ぬより情熱で死にたい」エミール ゾラ


昨日より…暖かくなりましたけど

自分にとって…なんか寒いです

   →自分にはまだ寒いです

   →自分にはまだ肌寒いです


寒いまだ感じして…

そうですか

外に出ましたか?

そうですね

今日は外に出ませんです

   →今日は外に出ませんでした

   →今日はずっと家にいました


僕も外に出てないです

そうですね

あの、危ない感じしています

   →(まだ)ちょっと怖いです

   →今、外に出るのは危ないと思います

 

そうですね、危ない感じしますね

あの、昨日は…

友達から「桜見に行きますか?」言って

けど、なんか危ない感じしないの?

   →怖くないの?

   →危ないと思わないの?


(笑)

まあ…

断りました

断りました、そうですか

そうですよね

桜見たいですけどね

ちょっと今は怖いですよね、確かに

   【程度】の「ちょっと」

   A:すいません、ちょっと時間がありますか?

   B:はい、どうしましたか?

 

え、寒いですか?

寒いです

いや、タイさん見てたら僕もちょっと寒くなりました

 

   やさしい文法②

   【因果関係】の「たら」

   松岡弘(監修)庵功雄ほか『初級を教える人のための日本語ハンドブック』(p.203) 

 

   ・薬を飲んだら体調が良くなった。

   ・最近、不安だったけど、〇〇さんに相談したら安心した

   

   【条件】の「たら」

   ・家に帰ったら手洗いをしてください

   ・〇〇さん。その仕事が終わったら、帰ってもいいですよ。

 

なんで?

(笑)

それはウソです、それはウソです

でも、さっきシャワー浴びました

シャワー

そうですね

シャワー浴びた後なのでちょっと寒くなります 

ちょっと、今…うん

今、寒くなりました…ちょっと

なので服を着ました、ちょっと

あー

そうそう、そうです

今日は何をしましたか?

そうですね、今日は…

動画を作ったり、あと…

彼女と電話したりしましたね

彼女…はい

(笑)

彼女と電話をするは楽しいです

 

   【名詞化】の「の/こと」

   松岡弘(監修)庵功雄ほか『初級を教える人のための日本語ハンドブック』(p.176)

   ・いつか日本で仕事をする{の/こと}が目標です。

   ・一人暮らしをする{の/こと}は楽しいですが、大変です。

 

あの…はい

テレビ電話しました

1日彼女に電話をかけましたか?

僕は毎日電話しますよ、実は

あれ…本当?毎日?

本当に

ベトナムの女性はどうですかね?

わからないです

毎日電話しますかね?

そうですね

そういうことがあるんですけど

自分にとってそれは…できません

   →自分にはできません

   →自分にとって、それは難しいです

(笑)

例えばタイさん

多分毎日日本語勉強しますね

そうですね、毎日

それと一緒です

毎日、彼女の勉強をするのが大切です

(笑)

電話して

なるほど、夢中だな

そうそう

同じです

そうですね

うん

 


一言コメント

「~と思う」「~感じ」「ちょっと」のような‘あいまいな表現’ は相手により丁寧な印象を与えたり、相手を配慮する態度を示すことができるので、とても便利です。