TOさんへ

遅い将来

将来あなたの生活はどうなるか、一度考えてみたことがありますか。

ある日、いい天気の日に、私は朝ご飯のパンとコーヒーを飲みながら、自分の将来について考えています。今は日本語をきちんと勉強して、将来は日本人と同じように、日本語を使って仕事をするのがわたしの目標です。それが実現できるように、今から日本語の四つのスキル(聞くこと、会話、読むこと、書くこと)を

勉強しなければなりません。

日本語の勉強といえば、一番いい方法は日本に生活することかもしれませんが、それは、私にとってとても難しいことです。ベトナムで日本語を勉強するのは本当に難しいです。ベトナムの小さい町に住んでいるので、良いセンターが無いし、良い先生もいないし、勉強した知識を使うチャンスも無いです。日本人もい

ません。ですので、将来の夢を実現するために、みんなは2倍頑張りますが、私は3倍、4倍頑張らなければなりません。

 

 

【すだからのコメント】

TOさん、素晴らしい文章を書いてくれてありがとう。自分の目標を持って、毎日日本語の勉強を頑張っているTOさんをわたしは尊敬します。特に「みんなは2倍がんばる。しかしわたしは3倍、4倍頑張る」というTOさんの言葉に、わたしは強い意思を感じました。その思いと努力がいつか報われることを願っています。

 

目標を設定した後、勉強の量について考えることは、「どうやって勉強するか?(勉強の質)」

と同じくらい大切です。TOさんは今、日本語を何時間くらい勉強していますか?4つのスキル(聞くこと、会話、読むこと、書くこと)で、それぞれどのくらいの時間を使っていますか?勉強以外の時間は何をしていますか?その時間はTOさんにとって本当に必要ですか?自分の勉強について、生活について、自分できちんと計画、評価できていますか?

 

「最高の1日(24 時間)」をぜひ、自分でデザインしてみてください。あの有名な投資家ウォーレンバフェットは、前日に分単位で次の日のスケジュールをデザインするようです。「最高の投資は自分に投資することだ」とも言っています。TOさんの目標と日々の活動がもっと明確になれば、改善と努力で夢に近づく道が見えてくるかもしれません。量を意識して勉強できるのは1つの才能です。その才能をぜひ、伸ばしてみてください。応援していますよ。

 

【応援歌】

宮本浩次 「夜明けの歌」

https://music.amazon.co.jp/albums/B0855LD6MQ?do=play&trackAsin=B0855MP4WQ&ref=dm_sh_3p2bX4U6y6neIiDzRDxi6fwgv