Gさんへ

私はGです。今年24歳です。現在は日本の島根県に住んでいます。どうぞよろしくお願いします。今の私は失敗しちゃったなぁと思っています。意志が弱いし、能力も持っていないし、もちろんお金もないし。いつも頭の中では、「もっと頑張らないと」と思っていますが、現実はそうも行きません。フェイスブックばかりやっていて、寝る時間がきて、あっという間に2年が経ってしまいました。私、バカみたいですね。将来の自分はどこまで行くのかわかりません。今迷っています。誰も助けてくれないから、自分でやるしかない。自分で自分の世話をしないと。自分に甘くしてしまったことに後悔してる。昔のことは何も言えないけど、これから変わります。元の自分を見つけたいと思います 。日本語能力試験N3を頑張る。それが一番近い目標です。でも、夢を持っていない私は大丈夫かなぁ。いろいろやりたいことがあったけど。今の自分が一番やりたいことは何でしょう。ちゃんと考えないと。
これで終わらせていただきます。テーマから外れてしまい、すみませんでした。でも、初めてこのような文章を書けて、本当に良かったです。ホットしました。先生方、本当にありがとうございました。
 
【すだからのコメント】
Gさん、今の素直な気持ちを文章に書いてくれてありがとう。
たくさんの不安や悩みがあるんですね。わたしは現在26歳ですが、Gさんの文章にとても共感しましたよ。自分でいろいろ考えて、悩んでも、実際に行動して自分を変えるのは、とても難しいですよね。1日だらだらと過ごして、終わってしまった時、後悔することがありますよね。周りの友人たちが、自分の目標や夢に向かって頑張っているのを見ると、時々辛くなりますよね。
わたしにも、そのような経験がありました。今もありますし、これからもきっと、そのような経験があると想像します。このように、過去の自分を振り返ることを「内省(ないせい)」と言います。学生時代、わたしの先生が教えてくれました。自分で自分のことを振り返り、改善していくこと、それが教師として1歩ずつ成長していく方法なんです。Gさんは今、自分の生活を振り返り、少しずつ前に進もうとしています。わたしは、そのように感じました。
Gさんは過去の自分にどのような言葉を送りたいですか?わたしはきっと、過去の自分に対して、「(できるだけ未来のことは心配せずに)今の目標に向かって努力しなさい」と伝えると思います。「目標を決めること」、それは自分の心の声を聞くことです。心の声は人生に幸せを運んでくれる植物の種です。その種を育てて、花を咲かせるには、水(小さな努力)を与え続けなければなりません。Gさんには今、N3合格という目標(種)がある。その目標をぜひ、大切にしてください。そして本当に小さなことでも良いので、毎日、水を与え続けてください。それがこの先、Gさんの人生をより豊かなものにしてくれると信じています。わたしはいつまでもGさんを応援しています。お互い、目標に向かって頑張りましょうね。