ヒエップさんと

「兄弟について話すことができる Part 1」

 

今日話したいテーマちょっと考えてきました

   N4「考(かんが)える」

   例)この文の意味を考えてください。


   N5 意味(いみ)、仕事(しごと)、問題(もんだい)

   N4 原因(げんいん)、理由(りゆう)、将来(しょうらい)

   N3 内容(ないよう)、立場(たちば)、方法(ほうほう)


チアキさん休みなんですけど

僕たちの共通点は兄弟が3人いることです

   N3「共通(きょうつう)」


兄弟っていうか…兄弟が2人いますね

はい

で、僕も…僕はお兄ちゃんがいます

で、ヒエップさんもお兄ちゃんがいますね

はい、そうです

はい

で、お兄ちゃんに関する…

お兄ちゃんについて、どんなことを考えますか?

どんなことをイメージする?というか…

子供から今まで?それとも現在の印象ですか?

   N3「印象(いんしょう)」

 

あー…子供からかな

まあ…子供から今まで

私の性格と兄の性格に比べて…ほとんど違いますので、あまり話さないで

   →私の性格と兄の性格はほとんど違いますので、あまり話しません。

   →私の性格と兄の性格は全然違うので、あまり話しません。

   →兄の性格と比べると、私は全然違う(性格な)ので、あまり話しません。

 

   N4「比(くら)べる」

   例)値段を比べると、このパンが1番安いです。


   N5 声、色、時間

   N4 値段、音、形

   N3 数、能力、特徴

 

例えばレストランで食べるのは、あまり食べないんです

   →例えば、兄と一緒にレストランに行くことはほとんどありません。

   →例えば、レストランに行って、兄と食事をすることはほとんどありません。

   →例えば、レストランに兄を誘うこともほとんどありません。

 

うんうん

もし嬉しいこととか悲しいことがあってから、あまり語らないです

   →嬉しいことや悲しいことがあっても、お互いあまり話しません。

   →もし嬉しいこととか悲しいことがあっても、兄にはあまり言いません。

   →嬉しいことや悲しいことがあっても、兄にはほとんど相談しません。

 

   N4「悲(かな)しい」


あーそうなんですね

あまり自分のことを話さないし

はい、そうです

あーそうなんだ

はい

でも、まあ今は多分大人になったので

   【逆接】の「でも」

   ・私は英語を3年間、勉強しています。でも、まだ自信がありません。


大人になって、私の兄は今東京に住んで

私が今、仙台に住んでいるので

   N5「住(す)む」


兄の印象について…

どうかな

(笑)

「どうかな」

いや、僕の想像は

ヒエップさんはお兄さんが…やっぱり日本に来ましたね、日本に来ました

で、(ヒエップさんが日本に来たのは)その(お兄さんの)影響があると思いますね

   N3「影響(えいきょう)」

 

なんか、お兄ちゃんが(日本に)行ったから、僕も自信があります

日本で生活ができます

その気持ちがありますね

はい

どんな影響があると思いますか?

うーん…そうですね

影響ですか?

うん

例えば、母の日に関するのは

   →例えば、母の日なら…

   →例えば、母の日のときは…

   →母の日に関して言えば…

 

その時…

なんだろう

一緒に話し合って

   N3「話(はな)し合(あ)う」

   例)後でゆっくり話し合いましょう。


   N5 ゆっくり、2人(で)

   N3 きちんと、相手(と)、互い(に)

 

私がこれを買いたいんですけど

   【逆接】の「けど」

   ・友達とラーメン屋さんに行ったけど、昨日は休みでした。


でも逆に、兄のものは全然違いますので

ちょっと影響は…

何というかな…

すみません

(笑)

難しいですね

多分、大切なことだと思うんですなー

「ですよなー」って言っちゃった

あの…そう、きっと

なんだろう

色んなことを経験します

   N3「経験(けいけん)する」


色んなことを多分…生活してて、思います

ですけど、家族と一緒にいる時間…多分1番長かった

家族と一緒にいた時間が

で、両親は多分…強い印象がありますよ

怒られたこともあるし、褒められたこともあるし

   N4「褒(ほ)める」


なんかこう…たくさん記憶があるんですけど

兄弟についての印象っていうのは、ちょっと難しくて

友達ではないけど

はい、そうです

両親のように近い距離ではない

その微妙な関係が…

   N4「関係(かんけい)」


ちょっと難しいんですよね、説明するのが

はい

そうそう

うん

そうね

 

 

参考資料

松岡弘(監修)庵功雄ほか『初級を教える人のための日本語ハンドブック』

姫野昌子(監修)『研究社 コロケーション辞典』