ヒエップさんと

「自分の勉強の仕方について話すことができる」

https://youtu.be/53WJEZh8M5U


OK

久しぶり

久しぶりです

髪切りました

あれ?髪の色変わった?

いえ、相変わらずです⑴JLPT N2「相変わらず」

   →いえ、いつも通りです。

   →いえ、髪型はいつもと同じですよ。

   →いえ、(髪型は)普段通りですよ。

 

あー…髪きりましたか?

いえ

あ、切ってない?

はい

こういう風に

なるほど

テツさん、今日イケメンですね

(笑)

ホントはイケメンでした

はい

(笑)

今日、彼女に会いましたか?

えーと…今日電話しましたよ

あのー昼に電話しました

今日、髪を切りました

なので…

あーそうですか

彼女喜んでましたよ⑵JLPT N4「喜ぶ」 

(笑)

「やっと髪切った」みたいな

(笑)

イケメンですよ

いやいや

ヒエップさんもカッコいいですよ

どうでした?

どうでした?ゴールデンウィーク

何してました?

まあ…寝て、勉強してばかりだったんです

   →まあ…GWは勉強してばかりでした。

   →GWは家でずっと勉強していました。

   →寝て、勉強して…の繰り返しでした。


あーそうですか

はい、そうです

たくさん寝ましたか?

まあ睡眠時間は1日に7時間くらい寝ました⑶JLPT N3「睡眠」

   →睡眠時間は大体7時間くらいでした。

   →GW中は1日に(大体)7時間くらい寝ていました。

   →睡眠時間は大体7時間くらいでしたね。


おー、普段は何時間くらいなんですか?

もし、学校へ行く日は1日に5時間から6時間にかけて寝ています

   →学校に行く日は5時間から6時間寝ています。

   →学校の日は1日5、6時間寝ています。

   →学校がある日は夜11時から朝5時にかけて寝ています。


ー「小納言」(https://shonagon.ninjal.ac.jp/search_result)を参考にー

   夕食の前には礼拝があり、六時から七時にかけて夕食をとる。

         後藤明(著)『ソロモン諸島のラグーン世界』(1996)

 

   今時分だと朝の4時から5時にかけての明かりの変化は我々のこころの内とは無関係に美しいものだ。

         Yahoo!ブログ(2008)

 

あーそうなんですね

留学生なので休み時間が取れないです

そうですか

今日は仕事でしたか?

いえ、今日1日…

今日仕事無いです

あーそうですか

何してました?今日

勉強してばかりです

(笑)

おーいいね、いいね

へーN2?

漢字です

へーそうですか

え、漢字はどうやって覚えるんですか?⑷JLPT N5

書いて覚える?それとも… 

うーん、えーと…

まずは書いて、読んで…最初は30分くらい

   【継起】の「て/で」

   ・早く顔を洗って、準備してください。

   ・友達とコンビニに行ってお酒を買いました。


ちょっと勉強して

それから、新しい言葉を勉強して

1時間後、もう一回漢字と言葉を復習します⑸JLPT N4「復習する」

はいはい、いいですね

すぐ復習するみたいな?

はい

なるほどね

もしすぐ復習しない場合は、多分あっという間に忘れてしまいます

   →すぐ復習しないと、多分あっという間に忘れてしまいます。

   →もしすぐ(に)復習しなかったら、多分あっという間に忘れてしまいます。

   →すぐ(に)復習しないとすぐ(に)忘れてしまいます。


(笑)

ですよね

今日、漢字何個ぐらい勉強しましたか?

今日…まあ復習してばかりなんです

   →今日はずっと単語を復習していました。

   →今日は昨日と同じ単語を復習していました。

   →今日は(前に勉強した)単語の復習ばかりしていました。


あー前勉強したものを復習したってこと?

はい

今日50個復習しました

うんうん

へー

漢字の勉強かー、なるほど

高いレベルはもっと難しくなってきました

そうですか、ですよね

僕も今日…中国語の勉強をしました

中国語は漢字ですね、実は

で、僕は…僕の勉強の仕方はですよ ⑹JLPT N4「仕方」


紹介します

iPadで勉強してるんですけど

このAnkiというアプリがあるんですね

Ankiというアプリ

で、これでHSKの単語…

ここに単語がありますね、ここに単語で

このようにカードを(アプリに)登録します⑺JLPT N1「登録する」


これで、もし自分ができたら「正解」を押す

    【条件】の「たら」

   ・仕事が終わったら教えてください。

   ・明日の夜、空いてたら飲みに行きませんか?


それでわからなかったら、また出ます

それを繰り返してやるので、多分(ヒエップさんと)似てますね⑻JLPT N3「繰り返す」

 

短い時間で復習する

はい

超大変です

(笑)

まあ少し勉強するのは、多分簡単なんですけど

でもたくさん勉強して1ヶ月間後

100%の場合50%忘れるかもしれないです

   →たくさん単語を勉強しても、1ヶ月後には50%忘れてしまいます。

   →新しい単語を学んでも、1ヶ月後には大体50%くらい忘れてしまいます。

   →単語を100個勉強しても、1ヶ月後覚えているのは大体50%くらいです。


そうですね

そうだよなー

なんか…大変ですね、やっぱり

はい

まあ、好きなら多分続けられるかもしれない⑼JLPT N4「続ける」

ですけど

ヒエップさんなら大丈夫です

(笑)

大丈夫じゃないです

(ヒエップさんは)勉強が好きですから

勉強が好きですから大丈夫です

多分、誰も好きじゃないです

   →多分、勉強が好きな人はいないと思います。

   →おそらく、誰も勉強が好きじゃないと思います。

   →勉強が好きな人は少ないと思います。


(笑)

そうですね

それのため、毎日頑張るしかないです

   →だから毎日、頑張るしかないです。

   →なので、毎日頑張ります。

   →だからこそ、毎日頑張ります。

 

そうですね

好きじゃないんですけど